音に溺れる日々

音楽に溺れがちな主が、間違いないアーティストと音楽を勢いだけで語る場所

カネコアヤノほど等身大の人間が他にいるだろうか

いや、いない

f:id:oboretai:20201011033232p:plain

https://ototoy.jp/feature/2019091801

カネコアヤノは弾き語りとバンド形態でライブ活動を行っているシンガーソングライターです。声がクレヨンしんちゃんっぽいとか言われてますが(確かに言われればそうだ)、他のアーティストにはない世界の切り取り方をする人で、一度聴いたら忘れられません。

「楽しいことねぇなぁ」と思うことってないですかね?

私はしょっちゅうありました。彼女の曲を聞くまでは。

彼女の曲を聞くと、小さいけど結構幸せって日常にあるんだぁと気付かされるんですよね。

とにかく聴いてみて欲しいので、今日はカネコアヤノの魅力が詰まった動画を紹介していきます。

おすすめLIVE動画1:DRIP TOKYO

まぁごたくはいいから、とりあえずこれを聴いてくれや。と言いたい。

個人的にかなり衝撃で、「こうやって生きることが偉い、こうでなければならない」という固定観念をつつかれて、自分の幸せってなんだっけ?を考えさせられるまでいきました。(刺さりすぎ)

徐々に没入していき、ゾーンに入っていくのに注目。

この小さい体のどこからこのエネルギーが湧いてくるのか。

youtu.be

1曲目:恋しい日々
きっと漫画読むのに夢中で、洗濯物入れるの忘れちゃうんだろうな〜、と思いながら聴いてます。笑
冷たいレモンの炭酸のやつ買ったぜウェエエいいいい!!!

2曲目:やさしい生活
結婚のことを「くだらない誓い」とか「意味のない指輪の交換」と言い捨てつつ、それを大切にする感じがめっちゃ好き。

3曲目:春
短い曲だけど、とても彼女の価値観が反映されている曲なんじゃないかなと思います。
彼女はいつまで自分の素直な心の声を聴き続けたいんだと思う。

4曲目:祝日
一般的には良くないものとして扱う言葉でも、ホントはみんな好きなもの。
それを掘り出すのが彼女の魅力なのでは。
「若気の至り」し続けようぜ...

おすすめLIVE動画2:さよーならあなた

ん〜このライブ動画はまじで良い!!何っ回も観てる!!

北斗の拳のキャラかよっ!とツッコミたくなる、謎にいかついバンドメンバーと(声は高い)、表情豊かなカネコアヤノが最高です!

全体的に愉快!笑

途中で曲がゆっくりになるところで、曲的にもドキッとしますし、カネコアヤノの色っぽいムードにまたドキッとさせられますね。

ほんとに表情がイカしてるぜカネコさん。

明日には忘れる約束、しましょう。

youtu.be

おすすめLIVE動画3:ジロッケン

カネコアヤノへのインタビュー兼ライブ動画。これも良い動画ですね〜

彼女のイカれ具合が垣間見えます笑

ライブもカッケェ。ロックですね、彼女は。

youtu.be

カネコアヤノは曲が結構多いです。

私もまだまだ知らない曲がたくさんあるなと思い、この記事を書きながら聴いているのですが、いやぁ、、めちゃいい。

一種の沼っすねこれは。

皆さんも一緒にカネコ沼にハマりましょう。

それでは!