音に溺れる日々

音楽に溺れがちな主が、間違いないアーティストと音楽を勢いだけで語る場所

藤原さくらが良いから聴きましょう

可愛い女優がキャピキャピ歌う姿を想像していたら全く違った。

f:id:oboretai:20201013233034j:plain

https://rockinon.com/quick/rijfes2019/detail/188339?rtw

藤原さくらは1995年生まれのシンガーソングライター/女優です。2016にはラヴソングという月9にヒロイン役として出演しています。

女優もしていると聞くと、女優が趣味として片手間で歌手やってる感じかな?ん?と途端に斜に構えてしまうタイプなので、アーティストとしての藤原さくらの存在を知った時は全く興味が湧きませんでした。

ルックスも可愛いので、それが逆にね、聴いてたまるかみたいな謎の逆張りが発動していました。

ところが、Waverという曲を聴いてから評価が一変。

「ええやん..」

となっています。

そんでこの前、Ginza Sony Park主催ののオンラインライブが藤原さくらだったのですが、それがまためちゃめちゃ良かったのよ。

女優の片手間とか言ってほんとごめんなさい。

雰囲気も、女の子がキャピキャピに歌う感じかと思っていましたが、全然違いました。

むしろカントリー、ブルース、ジャズ、フォーク的な落ち着いた曲が多いです。というかまず声が低いので聴いてて心地よいです。

おすすめ曲1:Waver

とはいえ、まだ「こんな可愛くて月9のヒロインやっちゃうような子が、自分で良い曲作れるぅ〜?」と疑っている人も多々いるかと。

まぁWaverでも聴いてみてくださいよ。

良いから。

ご飯食べた後にWaver流しながらソファに横になれば、それはもうチル。

思わず整いそうになる。

今日はもう疲れたな〜何もしなくていっか〜ってなる。

そんな曲っす。

MVは謎だけど。笑

youtu.be

おすすめ曲2:maybe maybe

この曲は渋いっす...

渋い。相当渋い。

これを聴いたらもう藤原さくらを認めざるをえんでしょう。(何様)

彼女は10才からギターを始めたそうです。父親にBeatlesのリフをひたすら教え込まれたそう。もはやそれ以外は弾かせて貰えなかったみたいです笑

曲は日常的に作っており、歌詞ベースで作る時は日本語の歌詞で、メロディーベースで作る時は英語の歌詞に分けているみたいですね。

youtu.be

おすすめ曲3:Monster

お次はノれる曲をご紹介。

こちらは冨田ラボプロデュースです!!(拍手)

ありがとうございます。

冨田ラボは有名な音楽プロデューサーで、彼プロデュースだとやっぱテンション上がりますよね。(有名どころだとキリンジのエイリアンズとか彼が手がけています。)

Pharrell Williams的なノリを楽しんじゃってください〜

あとこのMVの藤原さくらは超かっこいいんだぜ〜

youtu.be

おすすめ曲4:The Moon

ひいいぃぃ〜

この曲はずっしりきますね。。

あんまりこういう曲は聴かないんですけど、あえて載せます。

藤原さくらは耳触りがよく、心地良い曲が多いんですけど、そういう曲だけじゃなくてこういう気持ちがっつり込めた曲もあるんだよってのを前提にすると、より良い歌手として聴けるのかなと思いまして。

この曲をオンラインライブで聴いた時は、めっちゃくらいましたね。

この場にいた人たち羨ましいなぁ

youtu.be

その他オススメの曲

結構あるんですよね〜、ここら辺をプレイリストに入れて聴いていただくのが良いかと。

「good morning」「a la carte」ってアルバムが好きなのでオススメです。

あと10/21に新しいアルバムが出るので超楽しみです!!!!!

聴く聴くぅぅぅううう!!!

  • Ami
  • How do I look?
  • グルグル
  • bye bye
  • Cigarette butts
  • Just one girl

それでは!