音に溺れる日々

音楽に溺れがちな主が、間違いないアーティストと音楽を勢いだけで語る場所

KID FRESINOがADULT FRESINOになったと考えると、それはもう恐怖

しょうもないタイトルをつけて申し訳ない

KID FRESINOというトラックメイカー/ラッパーをご存知だろうか。

異常に坊主が見合い、英語の発音がめちゃくちゃかっこいいその青年は、HIPHOP好きの中ではかなりアツい存在になっている。

呼び方はフレシノでいい。

1993年生まれ、埼玉出身、NYでの活動期間を経て、現在日本を活動拠点としている。JJJ、Febbととともに結成したヒップホップ・ユニット”FlashBackS”としても活動していた。

STUTS、鎮座DOPENESS、カネコアヤノ、Daichi Yamamoto あたりの個人的にかなりアツいラインナップとコラボしており、テンションは上がるばかりである。

私の中では「KID FRESINOってちょいちょい見るな〜。でも読み方わからんしいっか」と、読み方わからないだけで放置していた存在だったが、その判断はだいぶミスだったぽい。

っつーのも、これから紹介する3曲のMVを発見した時、くらい過ぎて寝れなかったからである。

皆さんもこれを気に、フレシノのヤバみに気づいて欲しい。

f:id:oboretai:20201010014725p:plain

https://smash-jpn.com/live/?id=3042

おすすめ曲1:Let It Be

こちらはDaichi Yamamoto(MV最初に出てくるドレッドのラッパー)の曲に、KID FRESINOが参加している形になります。

この曲は、音の構成が不可解過ぎるというか、不安定でどうやって曲として成り立っているのか理解不能。それが危なっかしくて耳が離せないです。

Daichi Yamamotoのラップがめちゃくそ上手いってのもあるんですが、見所はやはりKID FRESINOの登場シーン。

まじで超かっこいい。やば過ぎ。KID YABASUGI。

彼のラップは、発音が明確、アクセントが明快、何より英語がクソかっこいい。

アヴェイラボゥがやばい。アヴェイラボゥってなんだよ。意味わかんないけど、とりあえずアヴェイラボゥ!!

最後にしっかりビートルズのLet it beオマージュになってるのがいいですね。あの有名な曲をここまで拡張できるのはすげぇっす。

youtu.be

おすすめ曲2:Cats&Dgos - feat. カネコアヤノ

む〜〜このMVは良いんすよね〜ここ最近で一番好きです。

このブログでも紹介済みのカネコアヤノとのコラボ。最近トラックメーカー×ラッパー×女性ボーカリストのコラボが多くて、どれも最高ですよね。でもカネコアヤノって声が素朴だしかなり尖ってるアーティストだからコラボはやりにくいんじゃないかと思ってたんですよ。

そしたら完全に無駄な心配でした。

カネコアヤノがいつもより輝いてみえるの、KID FRESINOがうまく彼女を活かしているからなのか、そもそもこの二人の雰囲気がマッチしているのからなのか。どちらの良さも出てます〜

歌詞は興味深くて、真面目に考察し始めると文字数が溢れそう。KID FRESINOとカネコアヤノの歌詞の主語はおそらく別人でその二人がどういう関係・対比構造になっているのか考えてみると、曲の聞こえ方が変わってきそうですねぇ。誰か考察してくんねい。

youtu.be

oboretai.hatenablog.com

おすすめ曲3:Coincidence

そろそろ「なんやこいついい曲作るやんけ」と思い始めた頃だと思うので、ここで1発パンチ効いたの行ってみましょう。

まず間違いなく「この曲のビートかっこよぎだろっっっ!」となります。最初のベースから既にやばみが滲み始めますが、0:16からキテますね。その後、クソかっこいラップを3:47に渡って浴びることになります。

このラップの「発音的カッコよさ」はまじで彼の持ち味だと思います。(ネイティブが聴いてどう思うかは知らんです)

2:21のインヴィジボゥ!と、2:24のインクレディボゥ!だけ合わせて口ずさんでます。

あと、地味にどうやってMVとってるか気になる。めっちゃタクシーの邪魔じゃんと思ってしまう。

youtu.be

その他のオススメ

KID FRESINOがいかにカッケェか流石に伝わったと思うので、他にもちょこちょこ抑えどころを紹介しておきます。

  • by her feat. 茂千代(←この曲はメンタルによっては泣きそうになる...)
  • Winston feat. 鎮座DOPENESS(鎮座!アツい!!)
  • C.O.S.A. × KID FRESINO - LOVE
  • KID FRESINO - Salve feat. JJJ

他にも色々あるっぽですが、実は私もまだ把握できてない部分が多いです。

オススメあったらぜひ教えてください〜〜

最近発表の「ai qing」は良アルバムなのでオススメ!

 

それでは!