音に溺れる日々

音楽に溺れがちな主が、間違いないアーティストと音楽を勢いだけで語る場所

SUKISHAがプロモーションやる気なさ過ぎるから、俺が代わりにプロモーションする。

好きなアーティストは多くいれど、1番応援しているアーティストは誰か?と問われれば、それはSUKISHA。

f:id:oboretai:20201015005824p:plain

https://www.tbsradio.jp/487281

っしゃ、今日は私ゲキ推しのアーティストをご紹介します。

その名も「SUKISHA」!!(スマブラ風)

SUKISHA(以下S)は日本のシンガー兼トラックメイカーです。本名はHiroyuki Ikezawa。

異常なペースで良曲を量産しつつも、まともにプロモーション活動をしないため、世の中での知名度はいまいち。

曲はめちゃくちゃあるくせに、彼自身の情報は乏しく、「SUKISHA」でググっても、

f:id:oboretai:20201015013048p:plain

https://realsound.jp/2018/08/post-230495.html

こんなのとか、

f:id:oboretai:20201015013307p:plain

https://natalie.mu/music/pp/featuringsm/page/5

こんなのしか出てこないです(笑)

この時点でアウト判定されてもおかしくないですね。

写真だけ見て彼の曲を聴かない人がいるんじゃないかと、こっちが不安になるほどです。

一応本人も問題意識はあるようで、現状打破のため公式サイトを作ったようですが、sukishaでググっても一番上に表示されるのは本人のツイートっていうのが現状。笑

SEO頑張れ!!!

sukisha.jp

良い曲たくさんあるからどこから紹介すればいいのか分からんのですが、彼を分かりやすく説明すると、

「PornhubのTシャツを着ながら、インスタライブに参加した女の子の個人情報を聞き出す、めちゃめちゃ良い曲作る変態」です。

あ〜だめだ。やっちまった。

これじゃあマイナスがプラスを大幅に上回っている。 

でもこれが事実なんだ。

彼が深夜のインスタライブで、音声だけで参加した女の子にニヤニヤしながら年齢と居住地域まで鮮やかに暴いていたことが忘れられない。

マジでこいつやばい、と思った。

せめて捕まる前にたくさん曲を作って欲しい次第です。

ここまで読んで、Sに対する「変態」の認識はみなさんとすり合わせできたと思うので、「良い曲作る」の部分をお伝えしたいと思います。

おすすめ曲1:釈迦の手のひら

この曲は、まだSの存在を知らない時に、オススメの曲として勝手に流れてきたんですけど、初めて聴いた時はあまりの渋さに震えました。今でもその瞬間を覚えています。

「こんな奴がいたのか...」と。

MVありますが、音だけで良いです。

目を瞑って、曲だけをただただ聴いてほしい。夜に。深夜1時とかに。

youtu.be

おすすめ曲2:Blue in Green  - kiki vivi lily 

こちらはkiki vivi lilyとのコラボ。

kiki vivi lilyは日本の女性シンガーです。3人いると思いきや、1人です。kikiがviviであり、viviがlilyです。

Sとよくコラボしており、S経由で大好きになったアーティストなので、今度紹介いたします。(唾奇、DJ HASEBEらともコラボしていますよ)

もうこの曲はシャレオツの極みですね。シャレオツと音が異次元で愉快に遊んでるところ覗き見してる感じですね。こんな私がこんなシャレオツな曲を聴いてしまってい良いのだろうか。

youtu.be

oboretai.hatenablog.com

おすすめ曲3:田舎の少年 feat.ぜったくん

おしゃれナンバーが続いたので、ここらでポップなのをご紹介。

コラボしているぜったくん(以下Z:読みズィー)はSを紹介する上で必要不可欠な存在。

関係としては師弟。Sが師であり、Zが弟。

Sが本当に金ない時に、曲作りを教えていたのがZだったのですが、メキメキのとその才能を伸ばし、今では結構人気で、ポカリスウェットのCM曲を作ったりしています(この曲が相当良い!!特に1:00以降の盛り上がり)

もはや最近ではZの方がSよりYoutubeの再生回数が多かったりと、若干チグハグな部分はありますが、SとZがめっちゃ仲良く、お互い程よくリスペクトし合っている関係性が見てて微笑ましい。とても良い関係だなと思います。

数年前までは全然知られていなかった二人が、二人揃ってどんどん知名度上がっているのが応援してる側としてはほんとに楽しいですね。

この曲はそんなZとSのコラボ曲。曲の中での二人のやりとりといい、Zのアンパンマンからサンプリングしてくる感じといい、遊び心満載で聴いて楽しいんだよな〜

youtu.be

↓これは是非見て欲しい!マジでアガるから。

youtu.be

おすすめコンテンツ:Monthly SUKISHA

ここから先はマニアの領域ではありつつ、一番見て欲しい動画。

Monthly  SUKISHAはSが月次で活動報告をする激ゆる動画です。

毎回ゲストを呼んでいるのですが、毎回ぜったくんです。「次は誰がくるのか!?」と振ってきますが、毎回ぜったくんです。

だいぶ前から見ていますが、徐々に生活水準が向上していくのが見ていて微笑ましい。最近は念願の世田谷への引っ越しを果たしたそうです。笑

おめでとうと言いたいとともに、この調子で怠けず、曲を作り続けて欲しいですね。

と言うのも、月によっては「マリカーばっかりしてました」なこともあるので、そこは1ファンとしてリスペクトを込めつつ、見えないプレッシャーを放っていきたいと思います。

彼への応援は、youtubeやインスタのコメントでなく、「曲を聴くこと」で表すのが私のSUKISHA道。

とはいえ、怠けた翌月には引くほど新曲かましてきたりするから、そう言うとこ含めてダンチネスなんだよな〜。

youtu.be

以上、世田谷区のアイラブ人類、SUKISHAの紹介でした!

一緒に彼の躍進劇を酒のつまみにしましょう。

 それでは! !